嬉しかったこと☆

リクゾーが夕ごはんを食べながら報告してくれた。


 ひろみ先生が直くんの傷を消毒していたので「大丈夫?」って声をかけたんだって。

   そしたら、ひろみ先生が「おっ、優しいね〜」って言ってくれたんだって。


私の言葉がリクゾーに届いたようで、涙がでるほど嬉しかった


というのも・・・・

ちょっと前にひろみ先生から、リクゾーが他の子が泣いてても気にしない傾向があるって指摘されて。



お友達のことに気をかけるのって当たり前だと思っていて、声に出して教えるってことをしたことがなかった。

こういうのも教えていかなくちゃだめなんだね。(言わなくてもできる子はいると思うけど)


それからリクゾーには何かあるごとに「こんな時はお友達はどう思うかな?」「お友達はどう思ったと思う?」と声をかけて意識させるようにしてたの。



  そうだよね、痛い時に大丈夫?って言ってもらえると嬉しいよね。

     リクゾーも痛い時に大丈夫?って言ってもらいたいよね。

        これからもお友達が困っていたら声かけようねって伝えた。



大きな一歩でした♪