満開の菜の花

空飛ぶコブタ


メインはイチゴ狩りマザー牧場はイチゴ狩りの予約ができないので珍しく早起きして7時すぎに出発!おチビは形式にこだわるタイプらしく車の中でおにぎりを勧めても「着いてから食べる!」の一点張り。SAで休憩した時にやっと食べてくれた。結構遠かったけど9時半開園のところ10時過ぎに到着。が、もうイチゴ狩りの受付は終了。が〜ん(涙)。でも食べ放題ではなく800g摘み取りはまだやってるとのことで何とかイチゴ摘み体験はできた。どうやらこの休みに人が殺到して、ちょうどよく熟しているイチゴがなくなってしまったらしい。納得。私たちも先週の日経プラス1をみて行こうって決めたもんね。同じこと考える人が多かったのね。
マザー牧場って広くてイベントもたくさんやってて、まったりする暇もなくあっちこっち歩き回ってた。菜の花が全開、黄色いジュータンみたいできれいだった♪犬のショー、ゴーカート、コブタのレース、うさちゃん抱っこなどイベント盛りだくさん。あっという間に帰る時間になってしまった。
このコブタのレースが商売上手で最終レースが賞品つきになってるの。コブタ6匹が6枠に分かれて走るんだけど、1〜6まで番号をつけた小コブタぬいぐるみを購入して、1番にゴールしたコブタの番号をつけたぬいぐるみを買ってた人にはもれなく非売品のコブタぬいぐるみがもらえる仕組み。その小コブタぬいぐるみが、なんと500円もするのよ!とてもそれほどのお品に見えないんですけど。。。(写真ご参照!)でもみんな買うのよ〜。そうなると欲しくなる私(笑)。コブタは子供たちが追い立ててレースするから全くの勘。おチビくんが欲しがったから(←これはホント)あきれる夫を尻目におチビが決めた6番を購入。6枠全部買う大人買いしたかったけど自粛(汗)。結局外れたけど面白かった〜!
しかも今日はWBCで日本が優勝。嬉しいこと、楽しいことが盛りだくさんな一日でした。