生きる 中村うさぎ

悩み相談で解き明かす「人生って何?」 生きる

悩み相談で解き明かす「人生って何?」 生きる

恋愛、親との関係等々・・人生で悩んでる人、必読☆
あの買い物依存症だの、プチ整形だのの、中村うさぎでしょ〜と思う人も多いと思うけど、だまされたと思って読んでみて!
思わず蛍光ペンで線引きたくなるような心にがつーんとくるコメント満載。それがすごく分かりやすい表現だから「そうそう、分かる〜」って、素直に入ってくるんだよね。
読者からきた相談(も〜、私だったら「ヘっ?」って切り捨ててしまいそうな悩み)に対して、悩んでる本質を言い当ててるのがすごいと思うの。
例えばこんな質問にも〜今私は26歳ですが、これまで一度も子どもを持ちたいと思ったことがありません。でも仕事も楽しいわけでもなく結婚もしたくないのです。友人は温かい家庭希望派が大多数なので話していてとても疲れます。私が仕事を覚えたいのは、単に不景気対策。だからバリキャリ女性からは程遠い。家庭はイヤ、仕事も本当はいや・・・こんな怠け者はどうすればよいのでしょうか?友人たちは親切心から『大丈夫だよ、ちゃんと結婚できるって!』と慰めてくるのが、またイライラするのです。
〜こういう自分の結婚至上主義を唯一の価値観としか考えられず他人にまでそれを押し売りする独善的な態度に腹が立つのですよね、でもこういう人たちは自分の生き方に自身がないからこそ、まったく別の価値観を持つ他人を受け入れられないのです、・・・・(中略)・・・とまぁ友人関係についてはそんな風に結論が出たとしても問題は「では、あなたはどんなふうに生きればいいのか?」ですよね。
私たちが生まれてきたのは、自分らしく生きるためじゃん。「自分にとって何が幸せか」なんて、誰かに教えてもらうものでもないし、他人からあれこれ言われるもんでもない。・・・(続く)

という感じ。この続きも読んで欲しいね。
同じ作者の「さすらいの女王」ってのも、意外に人間関係に関する深い話が出てるのでお勧め。