おそめ ☆ 石井妙子

日経で紹介されていた本。富司純子の実父の後妻。
「夜の蝶」のモデル。銀座、京都でバーのマダムをしていた「おそめ」さんの半生。


おそめ―伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生

おそめ―伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生


本人ははんなりと控えめでなかなか自ら語ろうとはしないため、
著者の石井さんが誠心誠意おそめさんの周囲、資料を取材してできあがった1冊。


おそめさんとその家族の数奇な半生が丁寧に綴られており、
面白くて あっという間に 読んでしまった。



京都と銀座のバーを飛行機で行き来して「そら飛ぶマダム」と評され
バーは小津安二郎川端康成・・・・他、たくさんの著名人でにぎわっていたそう。


巻頭にあった写真だとそこまで美人とか魅力的なのが分からなかったんだけど
著者も書いているように写真には映らない オーラ がすごい人だったみたい。



紀子様といい、おそめさんといい頑張ってる風じゃなくて、自然に周りを温かくしてしまう。
ついついオーラに引き寄せられて、顔を見たくて訪ねてしまう。
こ〜いうのは 生まれ持った気質 というのも他聞に影響してるんだろうなぁ。




私の憧れの女性像・・・。


花柳界や、モテ論、銀座の夜の世界に興味があるひとは是非是非読んでみて。