ジャンボおにぎり♪

おチビくんは近所のオリジン弁当のジャンボおにぎりが大好き。あんな大きいのを1個ひとりで食べちゃうんだよね。
保育園の帰り道「おかかのおにぎり買う〜〜」ってねだられることが多いんだけど「パパにおこづかいもらってからね〜」となだめて素通りするの。
今日もオリジン弁当の前で指差して「おかかのおにぎり〜」。
思ったより今日は早く帰れたし*1、おととい約束してたので自転車を止めたら意外だったのか、すっごく嬉しそうな顔をして!私まで嬉しくなっちゃいました。残念ながら"おかか"はなくて、"しゃけ""焼きたらこ""紀州梅""こんぶ"からかなり迷って"焼きたらこ"を選んだおチビくん。ちゃんとお店の人にも「くださいな」って言えました。
その後が大変。うちについてすぐに食べる〜って。今までだったら泣き叫ぶから「まぁいいっか」って先に食べさせていたけど、今日はおかずができるまで我慢しようねって言い聞かせた。そしたら泣く、泣く、荒れる(笑) しまいには「うるせ〜」だって。まったく、もうそんな言葉覚えてきたの、プンプン。
それでも分かるまで話していたら納得したのか、おかずができるまで我慢できたのだ!進歩、進歩(笑)
"焼きたらこ"はしょっぱいので4分の1くらいだけ食べさせて、大満足の夕食でした。

*1:新しい派遣会社の登録会で延長保育だったのだ