気持ちの切替え

お迎えに行ったら、おチビがママ〜っと泣き崩れて「ねむ〜い」だって。これは何かあったなと思ったら、どうやらNおくんと握手でバイバイしたかったのにヤダ〜と帰っちゃったのが悔しかったらしく気持ちがうまく切り替えられなかった様子。
「握手でバイバイしよ〜」「やだ〜」は日常茶飯事で、このクラスの年頃の子は素直に握手でバイバイするほうが珍しい(笑)
私が来て、気持ちを切替えようという気持ちと甘えたいという気持ちが混乱してしまったようで、絵本を投げたり棚を叩いたりものに当たり始めた。結局私が外で待ち、先生が言い聞かせてようやく帰りのお支度を済ませて出てきた。
こういうことをひとつづつ乗り越えて、気持ちの切替え方を覚えていくのかな。その後は全く気持ちを引きずることなく元気におうちに帰りました。