How are you?

twinkle_conti2006-03-12


赤坂某所にて、とあるグループ活動に参加。そこにはオージーとその仲間たちが集っているのだ。外国の人がいる集まり特有の独特な雰囲気って分かる?フランクでみんな爽やかな笑顔で、名前で呼び合ってハグして。そういうところに行くと照れから純日本的対応になってしまう私。「hi、初めまして○○(名字)です」なんてそのまんまの日本語で挨拶してお辞儀しちゃったりしてね(笑)。電車でおチビと「How do you do」って言うんだよ〜、って練習してたのに。DSの英語漬けでもっと勉強しないと!
おチビは建物に入る前に泣くだろうな、無理だろうなって思ってたら、お迎えに来てくれた私の友達が見えたら大きく手を振って挨拶。集まりにもぐずることなく参加できたの。これにはびっくり。
ただおチビはキッズプログラムに預けて私たち夫婦は大人のプログラムに参加する予定だったんだけど、さすがに初めてで一人になるのは嫌がり残念ながら私がキッズプログラムに付き添い。おチビと初めてまともな工作しちゃったよ。結構こだわりやさんなのよね。周りが適当に切り上げてたのに、最後まで黙々と仕上げてました。
今日は初めてだったからいろんな人と挨拶して、なれない笑顔でホッペ筋がつってしまった私たちでした・・・(笑)。