りんご病

twinkle_conti2006-03-15


今週月曜の朝熱がないのに顔が真っ赤でどうしたんだろう?と思いながら保育園に行ったら「りんご病では?」と言われて。確かに雪んこみたいに顔がまっかっかで、腕にも赤い斑点が。それほどかゆがってないし、赤く発症するころにはもう末期で症状が落ち着いてくる頃と言われたので様子を見ることに。
でも園に迎えにいくたびに「念のため病院いかれてはどうですか〜?」「もう行ったんですか?」って(たぶん)親切でいろんな先生に聞かれて気の弱い私はgive up!今日の夕方1時間早く帰って近所の病院へ。
発症3日目の今日には、二の腕にあった斑点状の赤みはひじの下に移動し、顔の赤みも薄くなってたので、病院の先生ももう心配ないでしょうと。薬もなし。
ママが妊娠してたりするとまずいらしいけど全く心配なし(笑)!それにりんご病はまれに2回かかる子もいるけど、1回なればかかりにくくなるらしい。
よかった、よかった!
水ぼうそう、おたくふく、りんご病、かな。今まで罹ったの。伝染病的にはこれでだいたい網羅したかな?!