お教室荒らし

twinkle_conti2006-04-08

今度はホームメイド協会のパン教室体験へ。定期的に通うのは今は難しいし、いろんな教室のイベントに参加してコツだけ戴きましょうって企み( ^^) _U~~
ホームメイド協会はABCクッキングと違って、超☆体育会ノリ(汗)。頑張ってついていかないと置いていかれるって本気で焦った!!
とにかくかき混ぜる、こねるが本格的。前後に足を開いて腕高く上げてスナップきかせてこねて、こねてと、おさぼり厳禁(笑)。最後は汗かいてきたし。
でもその甲斐あって完成したナッツパンとコーンマヨパンは派手なパンじゃないけど、とっても美味しかった!焼き立てパンはいいね〜♪ここのナッツはピーカンナッツを使用。くるみよりえぐみが少なくて香ばしくてgood!
実は私の母はこのホームメイド協会で師範のお免状もらったパンの先生。発酵とかこねとか面倒そうで母に習ったことなかったけど、もったいなかったね。なのでGWに帰省した時には、しっかり教わってレパートリー増やしてくる予定。楽しみ☆
そ、それにしても終わってから腕の痛いこと、痛いこと。
平日にパンを作るとおチビくんを寝かしつけるのが遅くなってしまうので、腕は痛むが夜またパンを作ることに!
昨日紹介した本に載ってるパンにしようか今日習ったパンを作るか迷ったけど、材料も揃えたし今日の復習をすることに決定!
そしてこねてるうちに腕のほうがGive Up!! 二の腕の付け根が肉離れ起こしそう・・・(涙)。ってことで夫にこねを代わってもらってようやく完成。
よくこねたおかげでプックリ柔らかいパンになりました♪♪
トッピングはコーンマヨ&とろけるチーズ、炒めソーセージケチャップ&とろけるチーズ。
追伸:その夜腕が痛くて起きること2回。しかも足を踏ん張ったせいか両足のふくらはぎも攣った・・・パン作りの前に必要なのは、体力作り・・・?!