出発〜♪(今日は長め)

twinkle_conti2006-04-19

いつもはぐずってなかなか起きないのに今日はおチビ、爽やかに起床。やっぱり遠足楽しみなんだね〜☆
とはいえイマイチ遠足って何か分かってなかった様子だけど、待ち合わせの場所で観光バスを見て大興奮。バスは同い年のお友達が近くに固まっていたので、すぐにリラックス(私が(笑))。
バスでは子供の自己紹介や歌を歌ったりで1時間ほどで到着。おチビはマイクに照れちゃって、お名前を言えず「にゃんにゃんにゃん」と猫のなきまね。まったくしっかりしてくださいよ〜。
到着したらまずはクラスで記念撮影。う〜ん、遠足っぽいねぇ。まさか自分が保護者として後ろに立つようになるとは・・・ってまだ自覚足りないし。おチビがどういう風に立ってるか気になって覗き込んだら階段から落ちそうになったよ(汗)、危ない、危ない。
こども動物自然公園」は広い園内でコアラ、カンガルー、らくだ、ウシ、小動物など思ったよりたくさんの動物がいた。しかもどの動物も展示方法を工夫していて、カンガルーが放し飼い風になってたり、写真みたいにコアラの真似ができるようになってたり、想像以上に楽しめた。
午前の自由行動は30分足らずだったのに、子供たちみんな苦しそうに「お腹すいた〜」の大合唱で可愛かった。広場に戻ってお弁当広げると同時にみんなモリモリ食べる食べる(笑)。おチビや男の子たちはあっという間に平らげて、すぐに男の先生に遊んでもらいに駆け出して行った。女の子たちはマイペースに食べていたかな。
だから午後の自由行動も男の子と女の子に分かれて行動したんだけど、不思議なことに行く先々で偶然会って、結局最後は一緒にあっちこっち見に行った。
それでも男の子と女の子の興味って全く違うのね。男の子4人で手をつないで大盛り上がりだったよ。子供たち同士の普段の関わりぶりが垣間見れて面白かった。
帰りのバスでおチビくんは1時間爆睡。結構歩いたので私も疲れ果てちゃって、解散後お茶をしないと元気でない〜ベローチェにふらふらと立ち寄ったら同じこと考えてるママが何人かいて(笑)、皆でまったり甘いもの食べて帰ってきた。
おチビはそれでも遊び足りないらしく公園で野球したいと言うので、せっかくだし付き合った。三輪車こいで公園まで行ったけど、誕生日には子供用のオートバイが欲しいんだって。
「遠足、パパと行きたい」って言われてガックリだったけど、これでママとの楽しい思い出、できたかしら。楽しかったね〜♪

埼玉県こども動物自然公園 http://www.aya.or.jp/~sczoo/