食べものの色

twinkle_conti2006-04-26

今日は保育園の先生にほめられたの。
なにやら今日は『食べものの色』について話をしたらしいんだけど、おチビは独特のセンスを発揮したらしい。
むらさきの食べものは?」という質問に他の子は「なす〜」とか次々答えていくなか、う〜ん、う〜んとかなり真剣に悩んだ結果、回答は「タコ!!」 確かに売ってるタコは赤というよりむらさきに近いかも。
そして「黄色の食べものは?」という質問には「ピーマン」と答えたらしい。
先生からはしっかり考えてえらいです。そして、いろんなお料理食べてるんですねっってほめられたけど、カラーピーマンなんてお客さまがくる時くらいしか買わないし、よく気付いたね〜って感じ。
その次の「茶色の食べものは?」って質問はまだ考え中らしく、今日の宿題に。
今日はたまたまカレーだけど、こういう安易な回答なしなのかしら?
凡人なママは見守るばかりです。