さようならひなちゃん

twinkle_conti2006-05-12

引越しで保育園のお友達、ひなちゃんが退園することに。1歳児の頃から一緒だったから淋しいなぁ。
家も近くてお互いの家に遊びに行こうなんて会うたびに言ってたのに、まさか引越しすることになるとは〜。
3月の遠足で最後のイベントだね〜と一緒にお弁当食べたりしていたんだけど、やっぱり急遽同じ歳のみんなで寄せ書きして渡そうということに。
他のママのアイディアで、配ったカードにメッセージを書いてもらって、それらをファイルに入れれば寄せ書きの出来上がり♪ これだったら回覧の手間がないから、数日しか時間がないけどなんとかなりそう。
私のオフィスはパーティションがあるので、多少の内職は大丈夫。仕事の合間にコソコソ協力のお願いのお手紙を印刷して、みんなにお願いするカードの準備。
一部のママたちで話を進めちゃったから協力してもらえるかすごく心配だったけど、フタを開けてみたらみ〜んな協力的で、ほとんどのカードを回収できた!!
取りまとめの私宛てにお手紙やお菓子を添えてくれるママもいて、大感激♪ カードのメッセージはみんな温かい言葉で、読んでる私までじんわりきたよ。
これを可愛いフォトアルバムに入れて、表紙には先生に撮ってもらったお友達の写真。
なんとか退園日ぎりぎりに渡すことができました。う〜ん、久々にやり遂げた感があったぞ。
ひなちゃん、新しい保育園でもたくさんお友達作ってね。バザーの時、また会おうね☆