水羊羹づくり


まだ続けてます、千趣会のお菓子コース。


最近おさぼり気味だったけど夏らしい「水羊羹&抹茶のムース」という季節ものがあったので、寒くなる前に作ってみることに。。。。


リクゾーも作る気まんまんだったのに、最初に寒天を煮溶かすところでつまんなくなったらしく、トミカ遊びに行っちゃった。


水羊羹って 水とこしあんと寒天 を固めて作るのね〜。新発見!?



今回は2層になってるので水羊羹を固めてからムースを作ってのせて、また固める。

これがなかなか時間がかかって面倒。こしあんを入れるあたりからリクゾーが再チャレンジ。

ムースに抹茶を入れて緑に変わるところなんかで、すごく喜んでた。


それにしても 焼きっぱなしのお菓子の方が楽だね〜〜


でも水羊羹&ムースなんてこんな機会がないと作らないので、
作り方も分かってよかったかな♪