これな〜に?

明日おばあちゃんちにお泊りなので、すりあわせでお電話。
めずらしく*1「もしもし〜」と話し始める。

「おばあちゃん〜、ここにいっぱい絵本あるの〜」(→本棚を指差す)
  ちなみにおばあちゃんには見えてないから(笑)

「よるくまもあるし〜、図書館で借りた本もあるんだよ〜」

「消防車の本もあってぇ、これな〜に?」(→とあるページの車種を知りたかったらしい)
  だからおばあちゃんには見えてませんから〜(笑)

こういうやりとりはよくあって、
「いまこれ見てるの〜」(→今観てるテレビを指差す)

 いちおう「そうなんだ」って答えるんだけど、返事に歯切れがないのが何となく分かるみたいで
「分かる〜?」
 って聞くんだよね。見えてないけど、君の伝えたい気持ちはよく分かるよ!

電話のしくみにいつ気付くんだろう。楽しみだ!

*1:いつも「出る〜」といいながら「やだ〜」と話さないことが多い