運動会 後日談

その①
おちびくんの好きな女の子は3人いて、Mかちゃん、Mこちゃん、Fかちゃん。
運動会前日にはFかちゃんと帰りが一緒になって、まずはハグ。そしてシッカリ手をつないで自転車までエスコート(笑) かっこつけてるのが分かるんだよね。ほほえましいというか、見てるこっちが恥ずかしくなるっていうか。
そして運動会当日はMこちゃんとハグ。おちびがMこちゃんに抱きついてる感じ?抱きつき具合が悪かったのかその手を直してるところが真剣です。さすがにみんな見ていたらしく、そのあと他のママがMこちゃんに誰が好きかこっそり聞いてくれたんだって。
そしたら「おちびくん」って言ってくれたそ〜な。
良かったね〜、片想いじゃなくて。何だかおちびのこと好きって言ってくれる子がいるなんて嬉しいなぁ☆

その②
つぼみの時からお世話になっているS先生。運動会で泣かずに整列して行進できたのを見ていてくれて声をかけてくれた。
「おチビくん偉かったね〜、泣かずにちゃんと集まれたもんね。歩けたもんね。先生びっくりしちゃった。先生ちゃんと見てたからね♪」
この保育園は園長先生以下、先生方みな明るくておだやかでちゃきちゃきしていて、この雰囲気に惹かれてちょっと遠かったけどココに決めたの。しっかり子供の目を見て分かるように話しかけてくれて、おちびにもきちんと伝わりました!
こんなに小さいうちからいろんな大人に接して、認めてもらって、誉めてもらって、わたしだけで育てるよりずっとずっといい影響をもらっていると思う。社会で子どもを育てるってホントだね、謝、謝。