祝・進級

今日でSルくん、Rなちゃん、Fかちゃん、Hかちゃんが上のクラスへ進級だって。
各クラスの前にお友達と担任の先生の顔写真が額に入って飾ってあるんだけど、上のクラスの額に進級したお友達の写真が早速加わっているのを発見。しかも別々のクラスで!*1
さみしいな〜、さみしいな〜。親の私のほうが淋しい気持ち。0歳児の赤ちゃんの時から一緒に生活して仲良く進級してきたのに、もうそれぞれの子にあわせて進級かぁ。その代わり下のクラスからも月齢の早いお友達が遊びにきて、いろんなお友達が混じっている状態。
おチビくんは新しい環境に慣れるのに時間がかかるということで、まだ様子見なの。これまでは月齢が早いし、何でも一番だったのにね。だから余計に淋しいのかなぁ。
おチビもA先生にとうとう「ボクはいつ上のクラスで遊べるの〜?」と聞いたらしく、来週から上のクラスへ遊びにいくことにしますね〜と言ってもらえました。おチビは何ぐみになるんだろう。どのお友達と一緒かな。それぞれの子どもの個性をみてクラスを決めてくれてるみたいだし、慕ってる上のクラスのお兄ちゃんもいるみたいだし、楽しみに待ちますか!

*1:上のクラスはこれまでと違って縦割りクラス。4,5,6歳児が混ざって生活するの。