まずい・・・

そんなに食べていないはずなのに(?)お正月に太った理由が自宅に帰ってきて分かった!それは動いてなかったから!!!帰ってきたとたん、そうじ、洗濯、ごみ捨て等々こまごまと仕事がある。そんなこんなでワサワサ久しぶりに動いてみて、あ〜、実家に帰ると何にもしないから同じ量食べても太るわけね!と。最近まれに見る体重なので少しづつ減らしていかないと。というか、実家に帰ってもお手伝いするように(自戒)。
そして初詣は靖国神社へ。3日とはいえ人も多く初詣気分が高まります。おチビくんのおみくじは「吉」。いいことあるといいね。初めて気づいたんだけど無料で甘酒配ってくれてるの。私の大好物なのでラッキー♪それに飛行機(ゼロ戦)や蒸気機関車が展示されているところも発見し、おチビくんも大満足。おチビくんは妙に外でやってた狂言?に興味をもっていたぞ。演者のお面が気になったのかな。未年の破魔矢(いつの?!)をお返しして、今年の家内安全をお祈りしてきました。
あっ、私の厄年終わったみたい。去年が後厄で来年はまた前厄らしい。とりあえず厄年とはいえ大層なことはなかったし、今年はさらにいい年になるかしら。楽しみ〜♪♪
そうそう良いことといえば年末ジャンボ。我が家は毎年3万円つぎ込みます。10年買い続ければ1億円当たるはず(確率論より(笑))。今年は久々に1万円当選。全く元は取れてないけど、今年の当選金1万3千円は次回の購入資金に当てます!