お誘い

お昼ごろ携帯にパパから電話。出たら話し始めたのはおチビくん。
「いまね〜、電車がガラス張りの箱に入ってるところを見に行くの〜♪」
昨日パパは暖かくて楽に遊べる場所がないか悩んでたけど、交通博物館にしたのね。
「いいね〜♪今日はママお仕事終わったらまっすぐ帰るから一緒にご飯食べようね」って言ったら
「今日さぁパパとママとボクの3人で、ゆうらくちょうで待ち合わせしてご飯食べて帰ろう〜」だって。
辻褄合ってる話だから後ろでパパが言わせてるのかと思ったら、おチビくんが自発的に言ったお誘いだったらしい。もうびっくり。彼の連想としては交通博物館秋葉原→山手線→有楽町になったんだと思うけど、東京でも巣鴨でもなく有楽町なんてさすが銀座大好きママの子どもだわ。若干3歳にして有楽町でご飯食べることを思いつく現代っ子は将来どんな生活を送るのでしょうか。ママは田舎っ子だから、興味津々だわ(笑)