礼儀正しい人

保育園から帰って家につくのは大体18:30。ご飯ができるのは19:20前後だから*1、その間におチビくんは軽いおやつを欲しがります。今日はキャラメルポップコーン。お皿に入れて、私も大好きなので少しもらおうとしたら「あっ、ボク手を洗ってなかった。行ってくるから、そのまま待っててね!」と先に私が食べないように牽制して洗面所へ。さりげなく振り返ってチェックするところが可愛い。こ〜いう時、意地悪して食べるふりしちゃうんだよね。戻ってきたら「お待たせして、ごめんなさいね〜」だって。これ脚色なしのセリフよ。礼儀正しいというか、おばさんくさい?!?!「キャラメルポップコーンって、昨日きのう昨日*2ディズニーランドでも売ってたよね。香ばしくて美味しい〜!」って。驚くほど美味しいとか香ばしくて美味しいとかの言い回し、どこで覚えてくるんだろう。おチビくん・不思議語録。
〜学んだこと〜今日の献立は粕汁。酒かすを使うので、お子様には危険!危うく食べさせるところでした・・・おいち〜のにね。お酒に弱い私は2杯おかわりして、ほろ酔い気分。寝かしつけで一緒に爆睡してしまった・・・(汗)

*1:なんとかして3分クッキングにするべく試行錯誤中☆

*2:おチビくんは昨日以前のことを全部昨日と表現する。3回続けるということはずっと前ということ?!