泣き崩れる人

さて問題。うちには1週間に約1〜2回(特に月曜に)泣き崩れる小さい人(推定3歳)がいます。なぜ泣き崩れるのでしょうか。
答え:パパに会いたいから
手を洗った後、ご飯を食べている最中など、何気ない生活の中で突然この発作は現れます。俳優さながらの迫真の演技?!まるでパパが天国に行ってしまった子どものように顔を悲壮にゆがめ涙を少し滲ませながら「パパに会いたい、パパはどこ?」と訴えます。もちろんその時の「パパとママどっちが好き?*1」という問いにも「パパ〜」と答える小さい人。そして私のいつもの「パパは会社。明日の朝また会えるから大丈夫だよ」という説明を聞いて泣き止むという一連の儀式が終わると、あっという間に普通モードに切り替わり私にまとわりついたり遊びだしたりする不思議な生態。
ここまで思われてパパ冥利につきるね!引き続きこの調子で子育てのご協力よろしくお願いします!

*1:つい聞いてしまう私もバカだけど、ついね聞きたくなるのよ。ここでママと言ったら天性のコメディアンでしょ