進級☆狂想曲

twinkle_conti2006-02-20


おチビくんもようやく1月末で上のクラスに進級したの。それから慣れるまでが大変でここに書く余裕がなかったほど(笑)。朝は起きるとホールでお昼寝したくないって登園拒否*1。園についたら大泣きでパパの後を追う状態。*2日中は普通に楽しく過ごしてるみたいなんだけど。最近はようやく慣れてきて朝も泣かずにバイバイして、帰りは今日一緒に遊んだお兄さんお姉さんの名前が出てくるようになってホッと一息ついたところ。
今日は先週から進級したHちゃんのママと立ち話。Hちゃんは進級の不慣れさから熱を出しちゃったんだって。おチビは誰から見ても分かりやすいヤダヤダ星人なんだけど、Hちゃんはイヤだということを出せないので体に不調が出ちゃったみたい。Hちゃんママは逆に感情を出してくれた方がいいって言ってた。他にも進級後一週間は赤ちゃん返りしてぐずって大変だったという子も。私から見たらみんなアッサリ進級しているように見えたのに、実はそれぞれに悩みがあって一生懸命乗り越えてるんだなぁって感じた。はたから見てるだけでは分からないものだね。
おチビは進級当初は自慢げにつけていた新しい赤いバッジ(名札)を今はつけないって言い張ってる。これを堂々とつけていくようになったら本当の意味での進級完了かな。担任の先生ともどもその日を楽しみに待ってるところヽ(^o^)丿

*1:上のクラスになるとホールで3クラス合同で寝るの。ホールは広いし落ち着かなかったんだろうね

*2:朝の送りはパパ担当