やればできる!

twinkle_conti2006-05-21

いまいち子どもと遊ぶのが苦手
ブロックとか折り紙とか、やることがはっきりしてるのはいいんだけど、ミニカーとかシャベルカーを動かして遊ぶのは全然ダメ。
だってストーリーが全然思い浮かばないんだもん。
ところで、おチビは朝からシャベルカーのラジコンを、外の公園で動かしたいと大騒ぎ。外で動かしたら砂が入って動かなくなるって説明しても全然ダメ。
頭は”公園でシャベルカー=超☆面白そう”でいっぱい。
そこで母は考えた。必要は発明のもと!
じゃぁ家の中で砂場を作ってしまおうと、宅配とかでついてくるぷちぷちを小さく切って丸めてテープで止めてみた。
これを箱にいれれば砂場の出来上がり♪シャベルカーですくって、もうひとつの箱に入れる。これで操作が一気に面白くなる。
おーっ、これは大人でも夢中になるぞ♪
一緒に盛り上がれて、すごく嬉しかった☆

−その後、ブロックを砂に見立てればよいことも発見。ブロックは硬いから音も出るし臨場感あり!